認知症の人の理解と対応の基本

H30年111()

北福島医療センター あゆみ病棟勉強会

「 認知症の人の理解と対応の基本 」

介護老人保健施設 ひもろぎの園

      石井 利幸 先生

認知症の方の記憶や見当識にどのような傾向があるのか?どれくらい保持できるのか?の評価をすることや認知症の行動・心理状態がどういった関わりかたから現れるものなのかを学びました。

第7回リハビリテーション作品展

北福島医療センターにて、8/22~28日まで関連施設の患者様、利用者様達が頑張って制作した作品を展示していました。いろいろな素晴らしい作品が沢山集まりました。

北福島医療センター5作品、あぶくま訪問看護9作品、ほばら訪問看護7作品

梁川病院2作品、桃花林21作品

IMG_1160 IMG_1161

 

院内勉強会

IMG_0914 IMG_0916 IMG_0918 IMG_0919

 

人工骨頭置換術について ~術後脱臼を中心に~ 田邊 潤平 医師

73日、あゆみ病棟とあすなろ病棟での他職種合同勉強会が行われました。手術時の患者さんの肢位や患側下肢の位置、骨頭の進入などから脱臼しやすい肢位を知ることができました。リハビリを含め看護師、助手ともに脱臼させない業務の介入を行って行きたいと思います。

 

福島県立医科大学付属病院・北福島医療センター合同症例検討会(回復期病棟)

福島県立医科大学付属病院・北福島医療センター合同症例検討会(回復期病棟)

「つなぐ ~多職種の立場から連携を図るためには~」

平成30年3月8日(木)14:30 ~ 15:30

急性期での症例の状態報告を菅原さん(医大:患者サポートセンター)に説明して頂き、回復期でのリハビリ状況やその後について西山・山根(北福:PT・OT)にて報告させて頂きました。その後、職種毎に話し合いそれぞれの意見を交換させていただきました。

IMG_2714 IMG_2727

『あゆみ農園収穫まつり』開催!!

朝晩の冷え込みが厳しくなり、もみじも赤く秋になってきましたね。 10月30日、栄養科さんと協力して秋の収穫祭を行いました。 秋といったら!さつまいも✩ 焼き芋を食べました!ほくほくの焼き芋と温かいお茶を堪能しました。秋らしいメニューにみなさんに喜んで頂けました。

あゆみ農園は今年の野菜は終わりになり、来年に向けて畑の土を育てていこうと思います。また来年、美味しい野菜を食べられるように頑張ります!

IMG_4861 スイカ大 かご IMGP0449

赤十字病院・北福島医療センター合同症例検討会

IMG_1178 IMG_1182 IMG_1186 IMG_1188

9月15日(金曜:18時)に福島赤十字病院本館5階大講堂にて、当院スタッフと赤十字病院スタッフとの合同症例検討会(脳卒中関連)が行われ63名が参加しました。脳卒中に対する外科的治療やその後のリハビリ、食事(栄養)、社会資源の利用など経過についてのお互いのフタッフ間でのディスカッションが行われました。とても有意義な意見交換ができました。今後も合同検討会などを行い連携を図りたいと思います。