栄養科

   
「栄養科 5人娘」 「日清医療食品 スペシャル栄養士」

 

私たち5名の管理栄養士と日清医療食品が連携して給食をお届けしています。「入院中の一番の楽しみは食事です」と患者さん方からの声がよく上がります。おいしい食事を提供し、入院中の皆様の心と身体の栄養を120%満たしたいと毎日奮闘中です。

担当栄養士が患者さんのベットサイドに伺い嗜好調査を行い、お口に合った食事をお出しするのはもちろんですが、栄養状態を把握し病気の回復のお手伝いのため、患者さんにとって一番必要な栄養を個別に提供していくことも私たちの大きな務めです。治療効果を上げて体力を増強し、笑顔での退院を願って、さあ~今日も1日パワフルに活動開始!!張り切って行きましょう。

 

今月のイベントをご紹介します

3月3日の昼食に「ひな祭り膳」をお届けしました。
イクラをたっぷりのせて、ゴージャスな散らし寿司になりました。
菜の花の黄緑色と桜餅のピンク色が春の訪れを告げるかのような華やかなお膳に、患者様からは「春が来たね~」との声がきかれました。

 

 

 

 

今月の行事食

3月15日、回復期病棟で昼食時にラーメンを提供しました。
日清スタッフ自慢の手作りチャーシューや煮卵入りのボリューム満点の超極旨醤油ラーメンをリハスタッフと患者様にお届けしました。
皆様「待ってました!」と大歓声の嵐でした。

行事食バックナンバー

 

栄養科だより

毎月1日に“栄養科だより”を発行しております。

栄養科だよりバックナンバー

栄養科だより 第311号
(平成31年3月1日発行)
*2月行事のご案内*篤