栄養科

 

 

 
「栄養科 5人娘」 「日清医療食品 スペシャル栄養士」

 

私たち5名の管理栄養士と日清医療食品が連携して給食をお届けしています。「入院中の一番の楽しみは食事です」と患者さん方からの声がよく上がります。おいしい食事を提供し、入院中の皆様の心と身体の栄養を120%満たしたいと毎日奮闘中です。

担当栄養士が患者さんのベットサイドに伺い嗜好調査を行い、お口に合った食事をお出しするのはもちろんですが、栄養状態を把握し病気の回復のお手伝いのため、患者さんにとって一番必要な栄養を個別に提供していくことも私たちの大きな務めです。治療効果を上げて体力を増強し、笑顔での退院を願って、さあ~今日も1日パワフルに活動開始!!張り切って行きましょう。

 

今月のイベントをご紹介します

北福減塩週間

5月4日~10日まで「減塩習慣」とし智彦院長からお借りした、減塩レシピの本の中から、美味しく食べられる薄味のおかずを献立に導入し、患者様に提供しました。詳しくは北福島医療センター・フェイスブックをご覧ください!

 

佐藤智彦院長

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の行事食

7月7日昼食時「七夕流れ星そうめん」をお届けしました
日清スタッフの芸術力が爆発!!麺をくるくるクルクルホークで巻いて、海老や錦糸卵、椎茸をトッピング。星型の人参とカイワレ大根を、流れ星に見立て盛り付け完成~
雨模様の空が夜は星空に変わりますように……

 

 

 

 

 

 

栄養科だより