入院について

1. 入院の手続き

入院当日は、下記の書類をご用意し、北福島医療センター正面受付までお越し下さい。

  1. 健康保険証、又は後期高齢者医療被保険者証
  2. 健康保険限度額適用認定証・標準負担額減額認定証(お持ちの方のみ)
  3. 印鑑
  4. 入院契約書
  5. 入院に係る確認書 等
  6. お薬手帳
  7. 外来で処方されているお薬 等

2. 入院時の持ち物

  1. 日用品(ティッシュペーパー、タオル、下着、転びにくい履物、湯呑み)
  2. 洗面用具(シャンプー、石鹸、歯ブラシセット、歯磨きコップ)
    ※入院中に必要とされる日用品・洗面用具につきましては、「アメニティセット」をご利用いただけます。詳細はこちらから

3. 入院中の生活について

【病室(室料差額)】
病室のタイプには、特別室・個室・4人部屋がございます。
個室の差額は1日につき特別室15,000円・個室5,000円・3000円(税抜)となります。
他に室料のかからない4人部屋がございます。
病室のご希望は、入院予約・入院の際にお申し出下さい。

入院1
【特別室】
入院2
【個室】

【病室・病棟等の変更】
入院中に患者様本人もしくは他の患者様の病状の都合で、お部屋の移動をお願いすることがあります。
患者様本人の病状や、空きベッドの状況によりご希望に添えない場合がございますので、御理解とご協力をお願い致します。

【リストバンド装着のお願い】
当院に入院される患者様には、医師事故防止対策の一つとして「患者識別リストバンド」を装着していただくことになりました。詳細はこちらから

【ナースコール】
ナースコールは枕もとに設置されております。
看護師にご用の際はボタンを押してください。

 【消灯時間・冷暖房】
消灯時間は、21:00です。冷暖房は各部屋ごとにセットできます。
体調に合わせてご利用下さい。

【お食事】
医師の指示により、患者様の病状に応じた食事をご用意させていただきます。また患者様の容態やご希望により、お部屋でも各階の食堂でも召し上がり頂けます。お食事のご希望がございましたら、栄養士がお部屋に伺った際に遠慮なくお申し出下さい。
入院食事療養費び標準負担額は1食につき360円(非課税)となります。
配膳のお時間 病室 朝食 7:45~  昼食12:00~ 夕食18:00~
食堂 朝食 8:00~ 昼食12:15~ 夕食18:15~

【入浴・シャワー】
シャンプー・シャワー室は各病棟に、一般浴室は3階病棟に、ケアバスは2階病棟にございます。
患者様の容態やご希望によりご利用いただけますので、病棟看護師におたずね下さい。

【理 容】
カット・髪染め等ご希望の際は、院外よりの出張にて対応可能ですので、病棟看護師にご相談下さい。

【テレビ・冷蔵庫の利用】
特別室以外のテレビ・冷蔵庫は有料でカード式です。
カードは各階食堂の販売機でお求め下さい(1枚1,000円)。
退院の際、カードに残金がある場合は1階受付にて清算して下さい。
なお、電化製品の持ち込みはご遠慮下さい。

【電 話】
個室には電話が設置されております。外線をおかけになる時は「0」を押してからご使用下さい。
また、外部からの電話も直接お部屋につながりますので、ご家族に電話番号をお知らせ下さい。
電話番号は電話機に表示されております。
なお、公衆電話は、1階地域医療連携室前に設置されております。

【インターネット】
個室では申請によりインターネット(無料)をご利用いただけます。LANケーブルの無料貸し出しも行っております。(但し、大部屋では使用不可
* 病室へのWi-Fiルータの持ち込みは、申請が必要になります。
* 1階オーチャードホールにて、8時~21時まで Wi-Fiスポット ( jinsenkaiwf ) をご利用いただけます。

【売店・一階食堂及び自動販売機】
1階オーチャードホールにございます。営業時間は、次のとおりです。

月~土 日曜・祝祭日 対 象 品
売店 午前9:00~午後5:00 休 み 入院生活用品・切手等
喫茶 午前9:00~午後5:00 休 み コーヒー、紅茶、ケーキ

ソフトクリーム等

食堂 午前11:00~午後3:00
※土曜日は休み
休 み ラーメン、そば
うどん、カレーライス等

【ランドリー(洗濯)】
各階のランドリーをご利用下さい。洗濯機・乾燥機がございます。
洗剤は売店で扱っております。

【郵便ポスト】
ポストは、地下1階の「病棟入口」前にございます。
切手は売店で扱っております。