プライバシーポリシー

個人情報保護に関する基本方針
当施設は信頼の介護に向けて、ご利用者により良い介護を受けていただけるよう日々努力を重ねています。「ご利用者の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当施設では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
1.個人情報の収集について
当施設がご利用者の個人情報を収集する場合、ご利用者の介護にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。インターネット上で個人情報を必要とする場合も同様にいたします。
2.個人情報の利用および提供について
当施設は、ご利用者の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
◎ ご利用者の了解を得た場合
※認知症の進行によりご利用者本人の判断が難しい場合には、ご家族の了解となります。
◎ 個人を識別あるいは特定できない状態に加工1して利用する場合
◎ 法令等により提供を要求された場合 当施設は、法令の定める場合等を除き、ご利用者の許可なく、その情報を第三者2に提供いたしません。
3.個人情報の適正管理について
当施設は、ご利用者の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、ご利用者の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざんまたはご利用者の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
4.個人情報の確認・修正等について
当施設は、ご利用者の個人情報についてご利用者が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当施設の「ご利用者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
5.問い合わせの窓口
当施設の個人情報保護方針に関してのご質問やご利用者の個人情報のお問い合わせは以下の窓口でお受けいたします。

窓口: 「受付・支援相談員」

6.法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当施設は、個人情報の保護に関する日本の法令、厚生労働省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
                                    2016年1月1日
プライムケア桃花林
施設長代行 宍戸則子

 

当施設ではご利用者の個人情報の保護に万全の体制を採っています
当施設では、ご利用者の個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、疑問などがございましたら担当窓口にお問合せください。
個人情報の利用目的
1. 施設内での利用
1.ご利用者に提供する介護サービス
2.介護保険事務
3.入退所等の施設管理
4.会計・経理
5.事故等の報告
6.ご利用者への介護サービスの向上
7.施設内実習への協力
8.介護サービスの質の向上を目的とした施設内事例研究
9.その他、ご利用者に係る管理運営業務
2. 施設外への情報提供としての利用
1.他の病院、診療所、薬局、居宅サービス事業者、居宅介護支援事業所等との連携
2.他の関係機関等からの照会への回答
3.ご利用者の介護のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
4.ご家族等への状況説明
5.保険事務の委託
6.審査支払機関へのレセプトの提供
7.審査支払機関または保険者からの照会への回答
8.医師賠償責任保険等に係る介護に関する専門の団体や保険会社等への相談又は届出等
9.その他、ご利用者への介護保険事務に関する利用
3.その他の利用
1.介護・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
2.外部監査機関への情報提供

○上記のうち、他の関係機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。

○お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
○これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。