北福島医療センター

  1. トップページ
  2. ピックアップ
  3. 人生100年時代?
ピックアップpickup

人生100年時代?

人生100年?

 「人生100年時代」という言葉を聞いた事はありますか? 厚生労働省によると、令和元年の日本人の平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳。 健康上の問題に制限されることなく日常生活をおくれる期間を示す「健康寿命」は、男性72.68歳、女性75.38歳とされています。内閣府の「高齢社会白書の平均寿命の将来推計(2019年)」によると、今後も男女とも平均寿命は延びる予測になっています。令和47年には、男性84.95歳、女性91.35歳となり、この先100歳まで生きられる時代「人生100年時代」が当たり前になると考えられます。

誰しもが悩む。。。

 とはいえ、歳を取ろうが取るまいが、怪我や病気は人生につきものです。風邪で2〜3日の間だけ寝込んだだけでも「倦怠感」「めまい」「食欲不振」に悩まさる事はしばしば…。大きい病気や骨折なら尚更に症状はひどくなるでしょう。そんな中で「いつまでも健康に生きていく?ただでさえ仕事で忙しいのに!」などと思っている方は少なくないはずです。僕もその一人です。。。

フレイル? プレフレイル?

 近年、テレビでも耳にする言葉「フレイル」ですが、これは「加齢とともに心身の活力(運動や認知機能 等)が低下し、複数の慢性疾患の併存などの影響もあり、生活機能が障害され、心身の脆弱性が出現した状態」のことをさします。要は「健康状態→フレイル→要介護状態」の順になるわけです。この話しにはまだ続きがありまして「プレフレイル(フレイルの前段階の状態)」という括りも存在するんです。フレイルやプレフレイル症例は、病気や怪我になりやすく、症状が回復しにくいなどの報告がされています。また、重症化のリスクファクターとしても知られています。下記チェクリストをやってみてください。3項目以上該当すれば「フレイル」。1〜2項目該当すれば「プレフレイル」と判断されます。

お近くの理学療法士

  結果はどうでしたか?「フレイル(プレフレイル)と診断されてしまった…」の人は落ち込まないでください!今からでも改善すればいいんですよ!病気になりづらい体に予防していけばいいんです!! そのためには、どうすればいいのか?それは簡単です。生活習慣を見直して、適度な運動習慣を身につけて、趣味など地域の活動に参加してみてください(今僕も絶賛頑張っている所です)。「いやいや、何から取り組めばいいの!?」そんな方は、日本理学療法協会が無料で発行している「理学療法ハンドブック」を参考にしてみてくだい。運動や栄養、生活習慣病の改善などに精通したエキスパートな先生方が執筆した一般の方向けの冊子です。健康づくりのお役に立てるはずです。まずは、体に良い事を一つ初めて、体に悪いことを一つ改善してみませんか?

ピックアップ一覧へ戻る
新病院だより看護部採用情報

関連施設related facilities

PAGE TOP