北福島医療センター

  1. トップページ
  2. ピックアップ
  3. 髙橋昭喜先生による職員向けの講演会が開催されました
ピックアップpickup

髙橋昭喜先生による職員向けの講演会が開催されました

令和5年6月30日(金)「アルツハイマー病の予防・治療法:ブレデセン博士のリコード法に関して」の講演が開催されました。講師は東北大学名誉教授で当院非常勤医の高橋昭喜先生です。

アルツハイマー病の発生機序を分かり易く解説するとともに、アルツハイマー病などの神経変性疾患の権威であるデール・ブレデセン博士が提唱する「リコード法」による予防・治療法について解説してくださいました。

リコード法とは、食事療法、運動療法、ストレス管理、栄養補給などの生活習慣を改善することで、アルツハイマー病のリスクを減らそうとする術です。

高橋先生は、リコード法を医学的に紐解きながら分かり易く解説してくださいました。また、日本人の食生活を念頭に置きながら実践することで、アルツハイマー病の発症を遅らせたり、進行を抑えたりする一助になるものと述べられました。

講演後には、参加者から多くの質問が寄せられました。高橋先生は、すべての質問に丁寧に答えてくださいました。

今回の講演は、アルツハイマー病の予防・治療に興味のある方にとって、大変貴重な機会となりました。

ピックアップ一覧へ戻る
新病院だより看護部採用情報

関連施設related facilities

PAGE TOP