北福島医療センター

  1. トップページ
  2. ピックアップ
  3. リケッチア研究会が北福島医療センターで開催されました
ピックアップpickup

リケッチア研究会が北福島医療センターで開催されました

一日目の様子

北福島医療センターで開催

2024年5月18日(土)~5月19日(日)、当院、北福島医療センターにおいて、第27回リケッチア研究会が開催されました。本研究会は、リケッチア感染症に関する基礎、臨床、公衆衛生等の研究発表の場として、今回で27回目を迎えました。

3年ぶりの対面開催

新型コロナウイルス感染症の影響により、この2021年~2023年は中止を余儀なくされていましたが、今年は3年ぶりの対面開催となりました。当院会場には北海道から沖縄までの全国からの参加がありました。現地+web参加者を含めると約75名の方が参加され、活発な議論が交わされました。

藤田博己先生追悼プログラム

今回の研究発表会では、リケッチア感染症の診断、疫学予防に関する最新の研究成果等が発表の他に、当院のリケッチア研究所創設に尽力され、また、リケッチア感染症においても多大な功績を残された藤田博己博士の追悼プログラムも開催されました。

次回、開催は今年の冬に

第28回リケッチア研究会は、今年の冬に東京で開催予定です。当院も、引き続きリケッチア研究にの発展に貢献できたらと考えています。

二日目の様子
ピックアップ一覧へ戻る
新病院だより看護部採用情報

関連施設related facilities

PAGE TOP