北福島医療センター

  1. トップページ
  2. 部門紹介
  3. 放射線治療部門(放射線治療センター)
部門紹介introduction of divisions

放射線治療部門(放射線治療センター)

放射線治療部門(放射線治療センター)の役割

放射線(高エネルギーX線)を用いて、主に「がん」の治療を行います。北福島医療センターではトモセラピーという強度変調放射線治療の専用機が導入されています。

  1. 放射線単独で行う根治治療
  2. 抗がん剤を併用する集学的治療
  3. 手術前・手術後の補助的治療
  4. 再発・転移の制御を目的とした姑息的治療
  5. 痛み・出血のコントロールなどの緩和治療

と、幅広く「がん」治療に取り組んでいます。

北福島医療センターでは体の外から放射線を当てる体外照射を行います。放射線が当たっても痛みを感じることはなく、数分程度で終了します。平日は月曜から金曜まで毎日治療を行い、土・日・祝祭日はお休みです。治療回数は病状によって2回から30回前後と幅があります。診療放射線技師や医学物理士、看護師、放射線治療専門医がチームとなって治療を進めます。

当院の放射線治療(トモセラピー)とは

トモセラピー(Tomotherapy)は強度変調放射線治療(IMRT)専用機として開発されました。IMRTとは放射線の強さに強弱をつけられる治療のことで、がんにより多くの放射線を当て、それ以外の組織にはできるだけ放射線を当てないという技術です。また、寝台を動かしながら360度回転して放射線を当てることができるため、複雑な形状や複数個所の治療も可能になりました。CTの様な形をしており、位置を正確に合わせるための画像誘導機能も持っています。
IMRTと画像誘導機能を持ち合わせ高い有効性が示された治療装置です。

治療のお申し込み

かかりつけの担当主治医とよくご相談を頂き、当施設で放射線治療を申し込まれる場合は、担当主治医からの申込みをお願いいたします。治療の申込み用紙に必要事項を記入し、FAXでお申し込みください。(申込み用紙がない場合は直接医療連携室にご連絡ください)折り返し、ご連絡致します。診察当日は、紹介状・保険証・紹介元で撮影した画像フィルム等の検査資料をご持参ください。

治療のお申し込みは医療連携室まで

電話024-551-0101
FAX024-551-0104

治療の適応などの専門的なお問い合わせは放射線治療センターまで

電話024-551-0485
FAX024-551-0486

ピックアップ

該当の記事はありません。

ピックアップ一覧を見る
新病院だより看護部採用情報

関連施設related facilities

PAGE TOP