北福島医療センター

  1. トップページ
  2. 入院・お見舞い

入院・お見舞いhospitalization visit

入院のご案内

入院の手続き

入院当日は、下記の書類をご用意し、北福島医療センター正面受付までお越しください。

ご持参いただくもの

  • 健康保険証・高齢者受給者証・後期高齢者受給者証
  • 健康保険限度額適用認定証・標準負担額減額認定証(お持ちの方のみ)
  • 印鑑
  • 入院契約書
  • 入院に係る確認書 等
  • お薬手帳
  • 外来で処方されているお薬 等

入院時の持ち物

日用品ティッシュペーパー、タオル、下着、履きなれた靴タイプの履きもの、湯呑み
洗面用具シャンプー、石鹸、歯ブラシセット、歯磨きコップ
  • 入院中に必要とされる日用品・洗面用具につきましては、「アメニティセット」をご利用いただけます。
  • 洗面用具、日用品につきましては「アメニティセット」をご利用いただけます。(有料)
    なお、病衣のみの貸し出しはございませんのでご了承ください。
  • 病院は大勢の方が出入りします。盗難防止のため現金や貴重品はお持ちにならないようにご協力ください。院内での盗難・紛失等には責任を負いかねますのでご注意ください。

入院中の生活について

病室(室料差額)

病室のタイプには、特別室・個室・4人部屋がございます。
個室の差額は1日につき特別室15,000円・個室5,000円・(※回復期リハビリテーション病棟は3,000円、医療療養病棟は1,000円)(税抜)となります。
他に室料のかからない4人部屋がございます。病室のご希望は、入院予約・入院の際にお申し出ください。

特別室
個室

病室・病棟等の変更

入院中に患者様本人もしくは他の患者様の病状の都合で、お部屋の移動をお願いすることがあります。
患者様本人の病状や、空きベッドの状況によりご希望に添えない場合がございますので、ご理解とご協力をお願い致します。

お名前の確認

北福島医療センターでは、患者様取り違え防止のため、入院中に何度もお名前を確認させていただきます。確認は、患者様と一緒に行いますので、ご協力をお願いいたします。
※病室入口の氏名表示・入院有無の問合せ・電話のとりつぎを希望されない方は、看護師へお申し出ください。

ナースコール

ナースコールは枕もとに設置されております。看護師にご用の際はボタンを押してください。

消灯時間・冷暖房

消灯時間は、午後9:00です。冷暖房は各部屋ごとにセットできます。体調に合わせてご利用ください。
※消灯時に冷暖房も停止します。消灯後も冷暖房が必要な方は、各部屋で操作いただけます。

お食事

医師の指示により、患者様の病状に応じた食事をご用意させていただきます。また患者様の容態やご希望により、お部屋でも各階の食堂でもお召し上がり頂けます。お食事のご希望がございましたら、栄養士がお部屋に伺った際に遠慮なくお申し出ください。
入院食事療養費及び標準負担額は1食につき460円(非課税)となります。

配膳のお時間

病室朝食 午前7:45~ 昼食 午前12:00~ 夕食 午後6:00~
食堂朝食 午前8:00~  昼食 午前12:00~ 夕食 午後6:00~

入浴・シャワー

シャワー室は各病棟に、ケアバスは2階なごみ病棟にございます。患者様の容態やご希望によりご利用いただけますので、看護師におたずねください。

理容

カット・髪染め等ご希望の際は、院外よりの出張にて対応可能ですので、病棟看護師にご相談ください。

テレビ・冷蔵庫の利用

特別室以外のテレビ、冷蔵庫は有料でカード式です。カードは各階食堂の販売機でお求めください(1枚1,000 円)。退院の際、カードに残金がある場合は1階受付前でご精算ください。
4人部屋でのテレビ利用に関してはイヤホン(アメニティセットに含まれています)をご使用ください。アメニティご利用しない方は1階受付にてお買い求めいただけます(200 円)。なお、電化製品の持ち込みはご遠慮ください。

電話

売店前の公衆電話をご利用ください。

院内での携帯電話のご使用
院内では必ずマナーモードに切り替えてください。1階オーチャードホール、個室、談話室、食堂でご使用いただけます。ご使用にあたりましては、大声や長電話など周囲の方の迷惑とならないようにマナーを守り、医療機器の1m 以内に近づかないようにお願いいたします。職員が使用しているPHS 電話は、医療機器への影響がないことから使用が許可されている電話です。

インターネット

個室では有線接続によりインターネット(無料)をご利用いただけます。
LANケーブルの無料貸し出しも行っております。(但し大部屋では使用不可
1 階オーチャードホールにて、午前8:00~午後9時までWiFi スポット(jinsenkaiwf)をご利用いただけます。
不明な点がございましたら職員までお問合せください。

ご利用にあたっての注意
※他の患者様の迷惑にならないよう、マナーを守ってご使用ください。
※病院職員から使用に関して指示があった場合は、その指示に従ってください。
※持ち込み機器の環境設定や各種設定はご自身でお願いします。
※本インターネットサービスは予告なくサービスの提供を中止することがあります。
※インターネットご利用に関しては、自己責任にてお願いいたします。

自動販売機

自動販売機は画像センター入口、地下病棟入口、救急棟2階、2階なごみ病棟、4階ひかり病棟にもございます。

ランドリー(洗濯)

2,3,4階のランドリーをご利用ください。洗濯機、乾燥機がございます。洗剤は売店で販売しております。

売店

売店は1階オーチャードホール横にございます。

営業時間平日 午前9:00 ~ 午後5:00
土曜日 午前9:00 ~ 午後1:30

郵便ポスト

ポストは、地下1階の「病棟入口」前にございます。
切手は売店で扱っております。

非常口

非常口は必ずご確認ください。(院内インフォメーションをご覧ください)災害時には、職員の指示に従ってください。

外出・外泊

外出、外泊は医師の許可が必要となります。外出・外泊される時は、必ず事前に看護師にお申し出ください。お出掛けになる際に許可証をお渡しいたします。

新病院だより看護部採用情報

関連施設related facilities

PAGE TOP